「ハイ!アイアムタナカハナ!」毎日続けた中1生、20行の英文を一発合格するまでの1ヶ月

「毎日1時間でも勉強しよう」なと声をかけ、この春からそれを続けている中1生たちがいる、他にも2名いるが、今日その2名は休み。

この子はアルファベットもぐちゃぐちゃでどこから修正に入ろうかと頭を抱えていた。しかし、続けて約1ヶ月。どうだろうか?

最初の頃はスペルも書けず、今も決して得意とは言えない。しかし、そんな中でも出来ること少しずつだが増えてきた。

英語は中1が一番大事。

そこで、毎日のように音読をするようにと伝えている。「家ではやらないだろうから、塾で必ず15分はやろう。」とその日の課題に取り掛かる頭15分で取り組んでもらっている。

そろそろ定期試験が近づいてきているので、ここ最近は英語教科書の本文暗記をしてもらっている。

独り言が多い性質なので、今も「teenじゃないtyやった」「あちゃ、全部twelve-oneになっている!」と自分の間違いを指摘しながらブツブツ言いながらやっている。

先日は「暗記の秘訣を教えるわ」。「実はな「歩いて、声に出して覚えると良いんやで」」と伝えた。

それ以来塾の中でも歩きながら覚えている。

先日の英語の授業で「今から5分で覚えてみて」という場面があったのだが、その際にも「先生!教室を歩いて良いですか!!」と言う。

「えっ、さすがに授業中やから…」と喉元まで出そうになったが。

勧めた手前、断る訳にもいかず「う、うん。いいよ。」と言うと。

教室中を軍歌を流す右翼の街宣カーのごとく「ハイ!アイアムタナカハナ!」と言いながら歩き回っていた。

少々空気の読めないところはあるが、本人は至って真剣。

中1生特有の素直さが良い。

少しずつではあるが毎日継続しているとやはり上達してくるものだ。

そもそもの覚える速度が上がってきている気がする。

前回の授業では、20行近くある英文を何も見ずに一発で合格した。これには大変驚いた。

少しで良いので声のボリュームを落としてもらい、引き続き言われたことを素直に続けていってもらいたい。

今はまだ何の形にもなっていないが、この先「あの頃とは大違いですね~」と言える日がきっと来るはずなので。