漢字検定テキスト(ステップ)の進め方
■ いつから始まるの?
明日、5月29日(金)より、いよいよ漢検ステップに入ります。
■ 日々の進め方
ステップには直接書き込みOKです。
各章は4ページ構成で、日々トレで指定されたところを進めます。
基本的に進めるのは次の2問:
| 問題 | 内容 | 備考 |
|---|---|---|
| 大問1(2ページ目) | 読み | わからなければ1ページ目で確認 |
| 大問4(4ページ目) | 書き取り | 解答欄3箇所のうち最上部1箇所のみ |
大問2・大問3には後日戻ります。




■ 間違えたときは?
巻末の標準解答で採点し、間違いには**❌**をつけてやり直し。
- 読み取り(大問1):赤字で書いて覚える
- 書き取り(大問4):空きスペースに10回書く
■ 提出・返却のルール
- 解いたものは次回授業時に持参
- 授業前に先生が確認 → 当日中に返却
■ 確認テストについて
定着を促すため、今後は授業内で確認テストを実施します。
例:「来週木曜日の授業でテストはステップ1〜3の書き取りが範囲ね〜」
と、いった感じで都度、試験範囲をお知らせします。(日々トレの課題量と相談しながら負荷が大きくなりすぎないように決めていきます。)
■ 今後のスケジュール(予定)
| 時期 | 内容 |
|---|---|
| 〜夏休み | ステップを一通り終える(約2ヶ月) |
| 夏休み以降 | 過去問集で過去問を13本解答 |
| 合格見通し後 | 次の級のステップへ |
| 10月 | 現在の級で合格を目指す |
| 翌年2月 | 次の級での合格を目指す |
漢字検定は年3回(6月・10月・2月)。
9月には次の級のステップに入っているのが理想的です。夏に過去問を解いてガガガッと復習を入れます。
■ 漢検の特徴と目標
英検と違い、漢検は出題が多岐にわたります。
- 熟語の構成、四字熟語、部首、画数、同音異義語、対義語・類義語…
学年相当より要求レベルは高めですが、小学校卒業までに4級が取れれば漢字力は十分。中学でも困ることはありません。
■ 本日で終了するドリルについて
人によってまだ定着していない箇所があるため、機を見て確認テストを実施します。
以上です!





