連絡事項、小5・小6のご家庭へ

日々トレ、毎日よく頑張ってくれていますね。少しずつ量や難度を変化させていますが、君たちの成長に合わせて日々トレも変化しています。日々トレの難度が上がるということはできることが一つ一つ増えてきている証拠です。

そういうことですので、引き続き頑張ってくださいね。

今日は、さらに力を付けてもらうために大切なお願いです。

ノートが返ってきたとき、先生からの「ここ、やり直しをしててみてね!」という修正指示はチェックできていますでしょうか?

5年生・6年生ともに、間違えた部分を直さないまま、次の日の課題に進んでいるノートがいくつか見つかっています。

せっかく毎日頑張っているのに、直さずに進んでしまうと、次の日も、その次の日も、まったく同じ間違いを引き起こしてしまいます。間違えた方法を重ねるので間違えたやり方が身についてしまいます。これはもったいないですね。

そこで、ノートが返ってきたときは、まず修正指示を確認して、直しをした上でその日の課題に取り組むようにしてみてください。

  • 📌 先週の直しが終わっていない時: 付箋(ふせん)を貼ってお返ししています。
  • 📝 それ以前の内容が修正されていない時: ノートに「〇ページの⬜︎番号を直して」と書いてあります。

これからは、ぜひ次の順番で進めてみてください。

【提出】 ➔ 【ノートが返ってくる】 ➔ まず「直し」をする ➔ 【その日の日々トレをやる】

ノートが返ってきた日は、「その日の日々トレ」に加えて「直し」もやることになるので、正直ちょっとだけ大変になります。

ここでしっかりと理解をして前に進めておくと、先々の日々トレでの誤りが減ります。

まずは返ってきたノートを確認してもらうところからスタートしていきましょう。

おうちでもお声かけいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします!