学ぶってワクワク

Goda塾

  • はじめに
  • 小5・小6コース
  • 中学生コース
  • 奈良登美・中受コース
  • 時間割・授業料
  • 入塾お問い合わせ
  • アクセス
  • 進学先
  • はじめに
  • 小5・小6コース
  • 中学生コース
  • 奈良登美・中受コース
  • 時間割・授業料
  • 入塾お問い合わせ
  • アクセス
  • 進学先
未分類

国語教科書の音読

2022年10月6日 15:01

英語に限らず、国語の教科書音読も試験前にさせている。 今までは「定期試験対策だ!さぁ問題を解け!」 こんな感じでやっていた。 ある時、気付いた。 学校で教科書本文習ってるけど何も内容理解してなくね?? ノート写しただけじ...

未分類

モチベアップ

2022年10月6日 14:39

授業が理解できる。 それは「モチベーションアップ」につながる。 授業を聞いて、 あぁ分かった。 分かると楽しい。 モチベアップ。 先生の面白トークを聞いて、 先生が好きになり、 教科に興味を持ち始める。 モチベアップ。 ...

未分類

新小学生コースの国語

2022年10月6日 13:31

さっき問い合わせがあったので、 ほんのちょっとだけ書きますね。 詳しくは塾生対象の方針変更保護者会終了後に書いていきます。 今は国語についてだけ。 従来は漢検の漢字を中心に進めていたけど、 今後はこれを授業外で実施し。 ...

未分類

音読の成果や如何に!?

2022年10月5日 01:16

昨日から始まった中間試験対策では時間割の中に「音読」を入れている。 教科書の本文1ページを5分でざっと解説。 読みの確認。 大きな声で、「10分音読&暗記」の開始!! 教科書を閉じて、見て。 閉じては、見て。 ただひたす...

未分類

嬉しい報告が!

2022年10月4日 16:33

速さの単元が苦手で…と相談してくれた生徒と 毎日、2問ずつ「日々添削」をしよう!と 声をかけて約2週間が過ぎた。 LINEでも やり取りして。 ↓朱で訂正して ↓時に動画解説もして ↓朱で訂正! そして、今日。 お母さん...

< 1 … 115 116 117 118 119 >

塾長紹介

塾長の写真

郷田毅、47歳。大阪大学理学部卒、京都大学経営管理大学院修了(MBA)。大手塾の最難関クラス指導を経て、34歳で独立。大学時代、塾バイトで教材作成の面白さにハマり、大阪から奈良まで往復2時間を週6日通うハードモード生活。仕事に追われ、自分の子の受験にはほぼノータッチ。趣味は釣りだが、海のない奈良に住んだ瞬間、釣りライフ終了。代わりに平日はホワイトボードに向かって指し棒を振るって過ごしている。

godajuku

奈良市の小さな塾。
近道よりも、遠回りでも確かな道を。出来るまで、何度でも。
高校受験/奈良学園登美ヶ丘中学受験

3.14の計算が合わない。 繰り返しやっても合わない。 「うわー!」と発狂しながらも根気よく取り組 3.14の計算が合わない。
繰り返しやっても合わない。

「うわー!」と発狂しながらも根気よく取り組んでくれています。

少しずつレベルを上げながら難しい問題に挑戦。

今日一日だけで志望校のレベルの円の問題に手がかかりそうなところまで進められました。

最後の最後は「意外と簡単!」と言えるようになりました。

あと7ヶ月。
ゴールから逆算して、グイグイ進んでいきます。

#奈良学園登美ヶ丘受験専門
#中学受験
#登美ヶ丘
小5 理科実験のご報告! Bistro Goda 開店!?驚きと笑いの理科実験レポート🧪✨ 「理 小5 理科実験のご報告!

Bistro Goda 開店!?驚きと笑いの理科実験レポート🧪✨

「理科実験、何がしたい〜?」と生徒たちに聞くと、返ってきたのは…
「食べられるやつーーー!!!😋」

というわけで、先日の理科実験は急遽「Bistro Goda」に大変身!

お肉やお魚が苦手なみんなのために(笑)、用意したのは『特製・紫キャベツ焼きそば』です。

実はこれ、中3理科の「イオン(酸・アルカリ)」の単元につながる大真面目な実験。

今年から小5は2時間と時間が長くなったので「内容がもつか…!?」とドキドキでしたが、始まってみれば大盛り上がり!

「アルカリ性って苦い性質があるんよ」と伝えると、
「え!じゃあ、この焼きそば生で食べたら苦いってこと!?」
「食べてみるーー!!」
「うわ!ほんまや!!!」

と、予定にないことにも自分からどんどんチャレンジ!

「レモン焼きそば、まずっ!笑」とわちゃわちゃしながらも。

「次、混ぜる人?」「どうぞ!」とお互いを気遣う優しい一面も見られました。

最初から「酸性・アルカリ性とは〜」と机の上で勉強しても、なかなかイメージが湧きません。
しかし、「自分で試して、驚いた経験」が過去にあれば、今後の授業での理解度が格段に変わりますね。

そう、今からせっせと種まきです。

今回の実験が、これからの先の勉強に繋がってくれたら嬉しいです。

☀️ 【予告】夏の講習会で実験やります!

講習生の募集は、もう間もなくスタートします。
「うちの子にも体験させたい!」
「勉強も遊びもスポーツも、目一杯頑張られる塾を探している」という方は、ぜひこの機会にお越しください!

詳細はプロフィールのリンク、またはDMからお気軽にお問い合わせくださいね📩

#奈良市塾 
#平城駅
#大和西大寺
#学習塾 
#奈良市
#理科実験
小学6年生コース、理科実験教室! 激変!紫キャベツでカメレオン焼きそば!? 食べられる理科実験『B 小学6年生コース、理科実験教室!

激変!紫キャベツでカメレオン焼きそば!? 食べられる理科実験『Bistro Goda』へようこそ!

先日のブログで告知していた理科実験、ついに決行しました!🧪✨

今回の子どもたちからのリクエストは「食べられる実験がいい!」というもの。

時間が拡大した今年の授業枠をどう持たせるか、頭を悩ませましたが……
結果は、大・成・功!👏

今回のメインディッシュは、中3理科の「イオン」にも繋がる「紫キャベツの焼きそば」です。

目の前で麺の色が鮮やかに変わる様子に、
「うわ、気持ち悪いー!😂」
「あ、でも意外とうまい!笑」
と大盛り上がり!

「俺やる!」「ここ持ってて!」と、自然と協力し合う素敵な姿も見られました。

酸性にするためにレモンをかける場面では、ちょっと量をサービスしすぎたのか、
「うわぁ!酸っぱい!!🍋💦」とみんなで撃沈(笑)。

笑顔と笑い声で満たされた、最高に楽しい時間になりました。

Goda塾では、このように2ヶ月に1度のペースで、五感を使って学ぶ体験型の理科実験を行っています。

机の上のお勉強だけじゃなく、「なぜ?」「すごすぎる!」という実体験があるからこそ、これからの勉強がもっと面白くなります。

さあ、楽しい実験の次は、いよいよ【夏の講習会】が始まります!

最高のエネルギーのまま、夏もしっかりレベルアップしていきましょう!

#奈良市
#理科実験教室 
#夏期講習
#小学生
対策期間中は食事時間が一番のリラックスタイム。。 生徒A「お前、サラダは最後やろ!」 生徒B「何 対策期間中は食事時間が一番のリラックスタイム。。

生徒A「お前、サラダは最後やろ!」

生徒B「何言ってんねん。最初に決まってるやろ!」

そのやり取りを聞いた郷田。真面目なコメント。

「最初が良いらしいよ。血糖値が上がりにくいから太りにくくなるらしいよ。…」

自分がバカでした。

中1の「サラダ」って、そりゃそうよな。

#定期試験
#奈良の塾
#軽食
定期試験前は、各中学の範囲に合わせて英語の本文暗記を一人一人確認していきます。 少々時間は取られま 定期試験前は、各中学の範囲に合わせて英語の本文暗記を一人一人確認していきます。

少々時間は取られますが、確実に英語で成果を出す方法です。

#英語
#定期試験
#英語の勉強法
#奈良の塾
こちらは英単語の口頭試問の様子。 高校1年生、少しずつ知らない単語が増えてきましたね。 しかし、 こちらは英単語の口頭試問の様子。

高校1年生、少しずつ知らない単語が増えてきましたね。

しかし、まだまだこれから。
夏までに単語帳1冊覚えきります。

高校生はスタートで差をつける。

#英単語
#英語の基本
#高1
#奈良の塾
アルファベットもぐちゃぐちゃだった中1生が、約1ヶ月毎日続けた結果👀 「先生!教室を歩いていいですか アルファベットもぐちゃぐちゃだった中1生が、約1ヶ月毎日続けた結果👀
「先生!教室を歩いていいですか!!」
そう言いながら教室中を歩き回り…
「ハイ!アイアムタナカハナ!」🚶
少々空気は読めないけど、本人は至って真剣。
その素直さが、一番の武器。
先日、20行近くの英文を何も見ずに一発合格。
継続は力なり、を目の前で見せてくれました。
まだ形にはなっていないけど、
「あの頃とは大違いですね」と言える日が必ず来る。

#中学生
#英語
#毎日
#奈良の塾
#中1英語
#音読学習
#Goda塾
今年大学1回生になった第9期生の子達が顔を見せに来てくれました。 元気にやってくれているようで安心 今年大学1回生になった第9期生の子達が顔を見せに来てくれました。

元気にやってくれているようで安心しました。

植本先生も顔を出してくれました。

高校三年間でそれぞれがやりたいことを見つけて、やりたい方向に進んでくれているようです。

当時は自習室が楽しかったようですね。笑

「バイトの時給」はやはり大学生の関心事のようですね。笑

ちなみに、
バイトで合流できなかったSさんが授業後に顔を出してくれました。

みんなで集まるのは、次は成人式後か4年後くらいかな。

#塾
#卒業生
#大学1回生
#goda塾
#タコパ
小6英語の様子です。 名詞の変化表を4.5秒以内に言えるまで唱え中。 #平城 #登美ヶ丘 # 小6英語の様子です。

名詞の変化表を4.5秒以内に言えるまで唱え中。

#平城 
#登美ヶ丘 
#ならやま 
#押熊
#英語
小5本日の授業 今日は展開図から立体を組み立てて体積を求める授業を行いました。 どこが縦で、横で、 小5本日の授業

今日は展開図から立体を組み立てて体積を求める授業を行いました。
どこが縦で、横で、高さなのかが感覚的に分かるように、実際に図形を組み立ててもらいました。

原子模型で遊ぶ様子は休み時間の様子です。

#立体図形
#原子模型
#手を動かす
#塾
Instagram でフォロー

© Goda塾 All Rights Reserved.