来週の木曜日・金曜日で行われる理科実験ですが今回は持ち物不要でご参加下さい。
こちらで全て準備します。
子供たちに「どんな感じの実験したい〜?」と希望を伺うと
「食べられるやつ!」ということでした。
うーん困った。
テーマも広いし。。。 こちら側の事情もあります。。。
去年までは授業時間の都合上、60分で実験を組んでいましたので、盛り上がりがピークのところで、
ハイ終了!!!!
えーっ!もっとやりたかったのに〜!とテレビアニメの次回予告のような余韻を残した終わり方ができたのですが、
今年から授業時間の都合上、小6は2時間半、小5は2時間あるので実験の内容が1つだと足りないんですね。。。
今のところの予定では
紫キャベツをで焼きそばの色を変化させる実験を予定しています。
(中3理科のイオンの単元で、紫キャベツの指示薬実験が出てくる)
しかし、時間持つかな?
うーん。心配。心配。
神の声。
「晩御飯大丈夫かな? お母さんに伝えとかなきゃ!」と心配している子がいました。
コース料理が出てくると思っているのかもしれません。
これやん!!
そうや!
焼きそばを1本、1本召し上がっていただけば時間持ちますね! ナイスコメント!
1本目は原産地の味を楽しんで頂いて。
2本目はレモン風味で。
そして最後の3本目は紫キャベツを添えて。
フランス料理みたいでいい。
塾でフランス料理が出てくるなんて聞いたことないし、他塾と大きな差別化ですしね。
イメージ湧いてきたぞー。
うちの小5生、小6生は残念ながら、全員お肉もお魚が大嫌いと伺っていますので、お料理のご提供は控えさせていただきます。(神の声2回目)
コース料理の締めはやはり、デザート。
お口直しのデザートを召し上がって頂こうかと予定しています。
紫キャベツを添えて。
冗談はさておき、この時くらいは塾に甘い飲み物などを持ってきて頂いて構いませんので、ジュースなどお飲み物をご持参いただいても構いません。普段と違った雰囲気で理科実験を楽しんでもらえたらと思います。
数年前の実験で、プロ野球の優勝セレモニーのようにコーラを振って、周囲のお客様にご迷惑をおかけするという事件が発生しました。
お店出禁となりますので、それだけはお気をつけください。
それでは、当日お会いできることを楽しみにしております。
Bistro Goda フランス料理科長 郷田








